フリーターにおすすめなバイトとは?効率的なバイトの探し方について解説!

最終更新:

フリーターにおすすめなバイトとは?効率的なバイトの探し方について解説!
目次[閉じる]

    『フリーター』と一口に言っても、その働き方は十人十色。
    「夢を追いかけながら、自分のペースで働きたい」
    「時間に縛られず、さまざまな経験を積みたい」
    そんな自由な働き方を実現できるのが、フリーターという働き方です◎

    しかし、自由度が高いからこそ「どんなバイトを選べばいいの?」「どうすれば効率的に稼げるの?」と悩む方も多いのではないでしょうか。

    自分のスタイルで働けるフリーターの方にとって、バイト選びは自身の生活を豊かにするための重要なポイントです。
    複数のアルバイトを掛け持ちすることも可能なので、働き方次第では効率的に稼ぐこともできるでしょう!

    そこで、今回はフリーターにおすすめのバイトの特徴から探し方の注意点まで、詳しく紹介していきます。
    これからバイトを探そうと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

    >>バイトな女子でおすすめのバイトを紹介!

    フリーターにおすすめなバイトの特徴は?

    せっかくアルバイトをするなら、メリットの多い仕事を選びたいですよね。
    まずはフリーターにおすすめのバイトの特徴を確認し、効率的なバイト選びの第一歩を踏み出しましょう!

    柔軟なシフトが組めるバイト

    『シフトの融通が利く』ことや『掛け持ちが可能』であることは、ライフスタイルに合わせた働き方を実現するうえで重要です。

    しっかり働きたい場合はフルタイムでガッツリ入れるのか、スキマ時間にサクッと働きたい場合は短時間勤務ができるか、なども確認しましょう◎
    都合の良い時間帯に集中して働けば、効率的に収入が得られる可能性が高まるうえ、スケジュール管理がしやすいというメリットもあります。

    また、夢を追いかけながら働くフリーターの方々も、シフトの融通が利くバイトであればオーディションやライブ、作品制作など自分の時間を確保することができます。
    柔軟にシフトが組めれば無理なく両立できるため、より充実した生活を送ることができるでしょう!

    ▼具体的な例▼
    ・音楽活動をしているAさん
    ⇒ライブや練習のスケジュールに合わせて、週ごとにシフトを調整できるカフェバイト
    ・役者を目指しているBさん
    ⇒オーディションや舞台のスケジュールに合わせて、短期集中で働けるイベントスタッフ
    ・WebデザイナーのCさん
    ⇒在宅で作業する時間を確保するために、週3日・1日4時間の事務バイト

    スキルアップが目指せるバイト

    資格取得をバックアップしてくれるアルバイト先や、仕事を通じて実務経験が積める環境は、将来のキャリア形成において非常に有益です◎
    特に、将来的に正社員として活躍したいフリーターの方にとっては、大きなアドバンテージになるでしょう。
    スキルアップをサポートしてくれる職場であれば、やりがいも感じながら成長できます。

    また、職種によって得られるスキルは異なるので、現時点で手に入れたい知識や経験がある方は、そのスキルが習得できるアルバイト先を調べておきましょう。

    ▼具体的な例▼
    ・ 美容系のバイト : 美容に関する専門知識や提案力
    ⇒コスメ販売、エステティシャン、ネイリストなど
    ・ 事務系のバイト : ExcelやWordなどのオフィススキルやビジネスマナー
    ⇒一般事務、データ入力、受付など
    ・ 飲食系のバイト :調理技術やコミュニケーション能力
    ⇒キッチンスタッフ、ホールスタッフ、カフェスタッフなど
    ・ 介護系のバイト : 介護職員初任者研修などの資格取得支援や身体介護のスキル
    ⇒介護施設スタッフ、訪問介護スタッフなど

    未経験でも始めやすいバイト

    『未経験OK』の求人は、事務、営業、IT、サービス業など、幅広い職種で募集されています。
    そのため、興味や適性に合った仕事を見つけやすく、自分の選択肢を広げることにもつながります!
    充実した研修制度やサポート体制が用意されている職場もあるので、安心して新たな挑戦ができるという利点もあるでしょう。
    また、興味関心のある分野であれば、高いモチベーションを維持しやすいため、ストレスも溜まりにくくなります◎

    ▼具体的な例▼
    ・イベントスタッフ
    ⇒未経験でも、イベントの企画から誘導・受付など、さまざまな業務ができる
    ・データ入力
    ⇒PCスキルに自信がない方でも、研修で基礎から学べる
    ・コールセンター
    ⇒丁寧な研修で電話対応のスキルが身につく
    ・飲食スタッフ
    ⇒マニュアルやサポート体制が整っており、業務が覚えやすい

    効率的なバイト探しのコツ

    おすすめのバイトの特徴が分かっても「そのバイト先はどうやって調べたらいいんだろう?」と考えてしまう方もいるかもしれません。
    ここからは、効率的にアルバイトを見つける探し方について解説していきます◎
    ぜひ、バイト探しの参考にしてみてください。

    求人サイトやアプリを利用する

    求人サイトやアプリのメリットは、求人数が豊富なことです。
    さまざまな職種の求人が掲載されており、自分の希望に合った求人が見つけやすいので、バイト探しに慣れていない方にもおすすめです!
    バイトを探すだけなら会員登録は不要なので、手軽に利用できるのもポイントです。

    また、検索機能が充実しているため、勤務地・職種・時給・勤務時間などの条件を指定して、効率的に求人を絞り込むことができます◎
    メッセージ機能を活用して選考に関する質問や日程調整などもスムーズに行えるため、電話でのやり取りが苦手な方にもピッタリです。

    知人や家族の紹介を活用する

    あなたのことをよく理解してくれている知人や家族であれば、あなたの性格や能力に合ったバイトを紹介してくれる可能性が高いです。
    入社後のミスマッチが防げる可能性も高く、わからないことがあれば気軽に相談できるので、安心感を得られるでしょう!

    また、知人や家族の紹介の場合、実際の仕事内容や職場の雰囲気、人間関係など、求人情報だけでは分からないリアルな情報を聞くことができます◎
    紹介者がすでに働いているなら、新しい職場でも心強い存在になってくれるので、働きやすい環境で仕事に取り組めます。

    SNSを利用する

    最近は、Instagram(インスタ)やX(旧ツイッター)などのSNSを利用したバイト探しも注目されています。
    求人サイトやアプリに比べ、職場の公式アカウントには掲載されている写真が多いため、よりリアルな職場の雰囲気や様子を知ることができます◎
    写真や動画を通じて、実際の仕事風景やイベントの様子などを確認できるので、働くイメージも湧きやすいでしょう。

    また、スマホがあればいつでもどこでも情報収集が可能なので、スキマ時間を有効活用できます。
    ハッシュタグ検索などを活用すれば、自分の希望条件に合ったバイト情報が見つかるため、効率性を求めている方にもおすすめです!

    ただし、最近は犯罪行為を行うことで高額報酬を得られる『闇バイト』につながる求人も多く、注意が必要です。
    SNSを通じて募集されるケースがほとんどなので『高収入』『即日払い』『簡単な作業』といった言葉が強調された求人は、特に警戒してください。

    ハローワークや地域の求人情報を活用する

    ハローワークは仕事探しの総合窓口として主に就職を目指す方に利用されますが、アルバイト探しにも対応しています。
    公的機関が運営しているという信頼性・専門スタッフのサポート・限定求人の存在など、履歴書・面接対策を含む独自のメリットがあるため、安心して仕事を探したい方にもピッタリです。
    地域に根差した求人情報も豊富で、専門家からのアドバイスも受けられるので、自分に合った仕事を見つけやすいでしょう◎

    また、コンビニ・居酒屋・カフェなどの店頭や地域情報誌には、バイト求人情報が掲載されている場合があります。
    家の近くなら通いやすく、通勤のストレスも少なくて済みます。
    さらに、馴染みのあるお店なら働くイメージが湧きやすいでしょう◎

    地元ならではの穴場求人や、地域密着型のイベントスタッフ募集など、求人サイトには掲載されていない情報を入手できるチャンスです。

    フリーターが仕事探しで注意すべきポイント

    アルバイトの探し方について理解を深めたところで、フリーターの方が仕事を探すうえで注意すべき点も確認していきます。
    注意すべき点を把握することで、より良いアルバイト探しにつながるはずです!

    事前に口コミや評判を調べる

    実際に働いている人や働いていた人が書き込める投稿サイトに、アルバイト先が掲載されている場合は、事前に口コミや評判をチェックしておきましょう。
    働いていた人にしかわからない職場の雰囲気や人間関係、待遇面などが詳しく書かれているので、とても参考になります◎

    また、大手検索エンジンで職場名を検索すると、店舗や企業の口コミが投稿されていることもあります。
    口コミとともに写真が掲載されていれば、職場の雰囲気もイメージしやすくなるでしょう。
    飲食店やサービス業の場合、基本はお客様目線の口コミが多いので、客層を知ることもできます!

    ただし、口コミや評判はあくまで書き込んだユーザーの個人的意見であるため、すべてを鵜呑みにするのではなく、参考にする程度にしておきましょう。

    応募前に希望条件を明確にする

    希望条件が定まっていないと、入社後に「思っていたのと違った……」なんてミスマッチが起こる可能性が高いです。
    そのため、応募前には必ず自分のアルバイトに対する希望条件を明確にしておきましょう◎

    明確にしておくと良い条件は主に2つです。

    ①目標金額
    「服や遊びに使うお金も稼ぎたい」「せめて生活費はしっかり確保したい」など、目的によって目指すべき収入額も変わります。
    具体的な目標金額が決まることで『どのくらい働けば良いのか』『どんなバイト先を選べば良いのか』も自然と見えてくるため、仕事に対するモチベーションも高まります!


    ②勤務時間数
    目標金額が決まったら、次はどれくらい働けるかも考えていきましょう◎
    目標金額と働ける時間から、時給の最低ラインを割り出します。
    例)1日4時間 ・ 月に12日働ける = 月48時間の勤務が可能
    『目標金額が5万円の場合』 : 5万円 ÷ 48時間 ≒ 1,042円
    つまり、時給1,042円のバイトを探せば目標金額が達成できます!


    目標金額と時給のバランスを考えて、効率よく稼げるバイトを探しましょう。

    求人情報の詳細をしっかり確認する

    特に、先述した『給与』や『勤務時間』に関する項目は、しっかり確認することが重要です◎
    給与額や勤務時間だけでなく『給与体系(月給や時給など)・手当・賞与の有無』『休憩時間、残業の有無や時間数』といった、待遇面も見ておきましょう。

    また『どのような事業を行っている職場なのか』『業績や従業員数はどれくらいか』などの詳細も、アルバイト先の安定性や規模感を知るうえで大切なポイントになるので、チェックすることをおすすめします。

    自分に合ったバイトで理想の働き方を実現しよう!

    今回はフリーターの方に向けて、おすすめのバイトの特徴から探し方まで、詳しくご紹介しました。

    フリーターという立場は多様な経験を積む絶好の機会ですが、だからこそ「何をしたらいいかわからない」「どう探すのが最適?」と考え込んでしまう方もいると思います。
    そのため、まずは自分がどのような理由や目的をもってアルバイトをしているのか、今一度確認してみることが大切です!
    自分自身の価値観や目標に合った働き方を見つけることができれば、充実したアルバイトライフを送ることができるでしょう。

    当記事が、あなたのバイト探しの手助けとなることを祈っています◎

    著者アイコン
    バイトな女子編集部
    『バイトな女子』編集部です!アルバイトやパート、正社員のお仕事にまつわるさまざまな情報を発信中。仕事選びのヒントや働き方のコツなど、読者の皆さんが楽しく働けるようなお役立ち情報をお届けします!

    さっそくお仕事を探す